茨城大学 乗馬同好会

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧




合宿終了!

こんにちは。震災で世間がてんやわんやしている中、茨城大学乗馬同好会は合宿を決行しました!
帰省してからの震災で帰ってくる手段がなかった2人が不参加で2年1人1年3人の少し寂しい合宿になりました。
合宿といってもゲストハウスの水道が復旧してないため、普段どおり通いで行いました。

1日目
1鞍目は普段から乗っているけど扱いの難しいような馬、2鞍目は乗ったことのない馬、あまり乗る機会のない馬で練習をしました!

2日目は午前中に先輩の指導で馬場の部班練習を行い、午後は社長の指導で障害の練習を行いました。障害の練習と言っても普段の練習で乗っていない、障害のレッスンにもでてない馬配でした。
(シャドーラン、イノベータ、シーカーの3頭)
シーカーは少し違いますが、前2頭は障害の難易度が上がるに連れて反抗し始め、障害の前に持って行くのもやっとでした。落馬もありましたが、なんとか2日目は終了。そして初めていつもすんなり跳んでくれる馬たちにありがたみを感じました。

3日目も前日と同じ流れでした。しかし障害の練習は前日と同じ馬を使ったものの反抗されることなく、無事終了しました。前日の様子から社長は「まぁ1年後には跳ばせられるようになるよ」とコメントを用意していたみたいなのですが、3人ともうまくやりきって合宿が終了しました!

馬場の練習でも障害の練習でもそれぞれに課題を抱えていますが各自意識をして技術の向上を目指します!

普段からお世話になっていますが改めまして
中島トニアシュタール様ありがとうございました。
茨城大学乗馬同好会一同

b0166569_17123762.jpg

[PR]



by ibadaijyo-ba08 | 2011-03-20 17:15 | 普段の活動 | Comments(2)

大地震の影響

こんにちは。栗原です。
11日に震源を三陸沖、茨城県沖、福島県沖とする地震が続き、ここ茨城でも〜震度6強まで観測されています。厩舎等の建物への被害は見られませんでしたが、電気が止まってしまったため井戸水をくみ上げるポンプが止まってしまい、11日、12日は川の水を汲みに行き、乗り切ったそうです。

12日の営業はもちろん休業です。僕たち、茨大生の送迎も来れないとのことだったので足のある部長だけお手伝いに行ってもらいました。馬たちはのんびり1日放牧されていたようです。

13日から営業は再開!しかし交通手段がほとんど断たれてしまっているため、東京方面からのお客様をはじめほとんど来ることができなかったようで、日曜日にもかかわらずとてものんびりした日を過ごしました。馬たちもほぼ1日のんびり放牧です。水も前日の夕方頃に電気が復旧したことによっていつも通り出るようになっていたので馬たちも困ることなく過ごせました。
北大生も部長のがんばりによって一応全員トニアから出発して行きました。それぞれ目的地に到着できているかは定かではありませんがおそらく帰れていることでしょう。
そして驚くべきは大森食品!普段からお昼ご飯を頼んでいるのですが、被災二日目でどこの店も食料不足というような状況で営業を再開、いつもより多めのお弁当を配達していただきました。さすがとしか言い用がありません(゚_゚)

14日。通常営業なのですが、やはりお客様は来られない状況なので馬たちはのんびり。
b0166569_10393810.jpg

b0166569_10432647.jpg
そうまでしてたべたいのかライアン。。。

しかし人間の方はちょっと大変で合宿生がいないため一人当たりの負担も増えて厩務作業にかかる時間も長くなってしまいました。馬房敷いているおがくずや飼料もいつ入ってくるかわからないような状況なので節約です。乾草も回数を減らし、数を確保するため昨日は取りに行きました。
計画停電が行われるかもしれないということもあって、午前中は容器という容器に水を貯めておきました。
b0166569_10215298.jpg


夕方に福島県にあるヘレナ国際乗馬倶楽部からは地震や原発の問題から、たくさんの馬が避難してきました。

こんな状況ですが僕たちは明日から3日間合宿を決行します。東京方面に帰省している2人がかえってこれないのですが4人で、技術の向上を目指しがんばります。

最後に今日3/15はセブンの誕生日! 
b0166569_10422796.jpg

ローラとラブリーセブン!
[PR]



by ibadaijyo-ba08 | 2011-03-15 10:44 | 雑談 | Comments(1)

地震inトニア

こんばんは小林です。
皆さん大丈夫ですか?
北海道大学馬術部がただ今合宿中ですが、そんな楽しさを吹き飛ばす地震が発生しました。
もうすぐ飼付けをしようとしていた矢先、酒川さんがレッスンを行っていたその時でした。建物が激しく揺れ、ローラが馬房から飛び出しました!レッスン中のしずかが隣の馬場に移動してました!そして杉花粉の大放出!
すぐにお客さんを下馬させ無口に繋ぎ馬たちを落ち着かせました。
幸いお客さん、スタッフ、学生、そして馬たちに大事が無かったことが何よりでした。
しかし飼い、乾草、コンテナの山は崩壊。地割れもできました。
b0166569_1919342.jpg

スタッフが4人不在の中、無事に全馬をしまった時は安心しました。
現在まで余震が続き、トニアでは不安な夜が続いていることと思います。早く電気水道が復旧するのを願うばかりです。
とにかく平日で良かったです。明日以降無事営業出来るといいですね。
[PR]



by ibadaijyo-ba08 | 2011-03-11 19:19 | メンバーへ | Comments(2)

北関東・東北ホースショー

こんばんは、いい子代表栗原です。
今月の5日、6日に壬生乗馬クラブで行われた北関東・東北ホースショーに1年の飛田、栗原が出場させていただきました。その結果を報告します。

5日(土) 第6競技 バーティカル障害(60cm)
順 位 名  前 (  乗   馬  )  タ イ ム  タイム減点  総減点
4 位  栗原 理 (ニ  コ  ラ  ス)   49.72    0      0
13位 飛田 友美 (テイエムスパーク)  60.93     0      0

たくさんの応援ありがとうございました。
また、両日ともに中島トニアシュタールのお客様がたくさん入賞されています。おめでとうございます。

また、現在中島トニアシュタールでは馬術部合宿ラッシュでたくさんの学生が出入りしています。
2月末には酪農学園大学馬術部、現在は東京大学馬術部、今週は北海道大学馬術部、そして私たち茨城大学乗馬同好会、麗澤大学馬術部、筑波大学馬術部と続きます。各大学の学生から刺激を受けて私たちもがんばっていきます!

b0166569_22344087.jpg









[PR]



by ibadaijyo-ba08 | 2011-03-06 22:37 | 試合成績 | Comments(2)

2013年度メンバーからのお知らせなど、写真たっぷりの楽しいブログを目指します!
by ibadaijyo-ba08
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

twitter

ファン

ブログジャンル