茨城大学 乗馬同好会

カテゴリ:普段の活動( 24 )




な・つ・や・す・み

こんにちは、3年の向井です。

夏ですね(*´・ω・`)b皆様体調はいかがでしょうか。僕は絶好調です。

7月の第1月曜日からトニアでは夏時間が始まっております。そのためその期間は朝4:30から作業が開始です。朝の涼しい(?)時間よりレッスンが始まり、真っ昼間は休憩、そして15時からまた作業が開始という流れです。

夏ということもあり🐜、夏休み中の8月にはサマーホースショー、9月には隔年でトニア開催の北関東学生大会があります。それに向けて只今週一で平日みんなが集合して合同練習が行われています136.png少しでも上達できるようレッスン時間を有効活用できるといいですね。

また、1年生の中には駈足を教えてもらった人もいるみたいです。まだ調馬索は外れていないみたいですが、サマーホースショーのジムカーナでは駈足でコースをまわるのが基本なので、残り1ヶ月、1年生の成長に乞うご期待です(;´Д`)ハァハァ

この回のブログは「なつやすみ」という題目ですが、当然まだ先です。その前に期末試験を済ませなければなりません。去年の後期に*単位落としてしまった僕にはもうあまり後がないのでそちらもなんとかしたいものです…💫

以上、近況でした。そういえば今月上旬モデルノが筑波大学へと旅立ってしまいました。障害ではお世話になった方も多いのではないでしょうか。僕も随分世話になりました。そのためスマホのアルバムには結構モデルノがおりまして、なので、ちょっと載せたいと思います。


b0166569_12174768.jpg



b0166569_12190637.jpg



b0166569_12202078.jpg



TOTOとTOTOと都と…


b0166569_12214115.jpg



b0166569_12231796.jpg



今回はこれにて。モデルノの筑波での活躍を願いたいですね。夏合宿にはもしかすると筑波からやってくるかもですね( *´艸)

ではまた会う日まで114.png



[PR]



by ibadaijyo-ba08 | 2017-07-22 11:52 | 普段の活動 | Comments(0)

春休みが始まりました‼

こんばんは。2年の向井です。ん?今年初投稿ですか?では明けましておめでとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

乗馬同好会では早い人は今週から春休みに入りました。まだレポートや補講がある人はいますが。ということで昨日の水曜日から平日当番が始まりました。春休み中には北関東ホースショーが3/4(土)5(日)に開催されるため、普段より障害レッスンを多めに受けさせてもらってます。今回は落馬は避けたいです…。

2年生は、就活などの進路に関することが始まらない、まだ何も考えずに過ごせる最後の機会が春休みだと思われます。なのでトニア・バイト・旅行などできることはできるだけして、満足感たっぷりの春休みにしたいと思います‼約1ヶ月半もあるので(~ ´∀`)~

…とまぁこんな感じですΣ(>Д<)以下は馬写真です↓水に寄ってきてくれた馬限定です。


b0166569_22240157.jpg

アクトとエレファント。結構いつもくっついてます。


b0166569_22341230.jpg

ヒヤク。厩舎にいるとき、ほぼ全ての通る馬のお尻にちょっかい出します。


b0166569_22361727.jpg

シャンオーとジョキ。


b0166569_22373376.jpg

ホース噛んでます、ファルーカです。たまには登場させないと…。


ではこの辺で。また会う日まで004.gif

[PR]



by ibadaijyo-ba08 | 2017-02-16 22:23 | 普段の活動 | Comments(0)

夏合宿2016パート1

こんにちは!お久しぶりです、五十嵐です。
前回は向井君に代筆してもらいました。
好評をいただいたようなので、また書いてもらいたいと思います。

さて、先日の9月14日~16日にかけて夏合宿パート1を行いました。
普段の合宿とは少し違ったものになりましたが、模様をお伝えします(^^)

まず、今回の合宿は5人という少人数で行われました。元々は前半・後半7人ずつの予定だったのですが、社長が大会で不在のため、合宿の3日前に急遽できるだけ後半に回るように伝えられ、メンバーは後半に移ることのできなかった坂・嶋・五・戸・山の5人となりました。
また、1日目には翌日大会に向かわれた萌先輩にお手伝いしていただきました。翌日出発が早かったにもかかわらず、先輩には夜に銭湯にも連れて行っていただきました。ありがとうございました!

また、今回は少人数のため食事は自分たちで調理せず、昼は大森食品のお弁当、朝と夜はコンビニで買うことに…
さらに恒例の馬着洗いも天気があまりよくなかったためできませんでした。密かに楽しみにしていた1年生は残念そうでしたね(^^;
そんなこんなで、あまり合宿らしくないという声がちらほら聞こえました。

ですが、らしくないとはいっても合宿は合宿。それぞれ1日(ほぼ)2鞍乗せていただき、スタッフさん方に部班と障害、人によっては個人レッスンをみっちり見ていただきました。1年生は最終日には短いコースを回らせてもらい、障害への向かい方や座り方などの基礎をしっかり教わっていました。
普段より少し難しい馬などにもチャレンジして、それぞれの人が色々なことを考えてレベルアップできたと思います。

また、2日目の夜にはスタッフさんに銭湯に連れて行っていただき、奥様のご厚意で夕食もごちそうになりました。ありがとうございました。

そして、今回は筑波大学との合宿とも重なっていたため、筑波の皆さんに放牧や草集めなどの様々な作業を手伝っていただきました。とても助かりました。

合宿ではスタッフさんや先輩方、筑波大の皆さんなどたくさんの人にお世話になりました。本当にありがとうございました!

最後に恒例の馬写真です。特別なものはありませんが、普段の様子をご覧ください(*_ _)
今回は枚数多めです。

b0166569_1215810.jpg
放牧場でカメラ目線をくれたアクト
b0166569_12173531.jpg
格好良く写ったセブン
b0166569_12205713.jpg
3日間障害で頑張ってくれたドウデス
b0166569_12221130.jpg
草に夢中なフリーデン
b0166569_12353891.jpg
障害でベテランの走りを見せてくれたマイネル
b0166569_12365720.jpg
こちらは障害を飛んだ後かなり加速してくれたモデルノ
b0166569_12385613.jpg
しょっちゅう散らかしながら食べてくれるマロン
b0166569_12394190.jpg
珍しく放牧場で寄ってきてくれたミッキー


夏合宿パート2は9月28日から始まります。
夏休みも残り少ないですが、最後まで頑張りましょう!

追記:最近、トニアに仔猫がやってきました。名前はトトです。
   可愛がってあげてください(*^^*)
b0166569_1241791.jpg

[PR]



by ibadaijyo-ba08 | 2016-09-22 13:02 | 普段の活動 | Comments(0)

対抗戦Part3!

こんにちは!五十嵐です。
先週の水曜、合同練習のときに水農との対抗戦を行いました。

今回は水農チーム、茨大A、Bチームの3チーム4人ずつに分かれての対抗戦でした。
落馬などの事故も特に無く、無事に終えられたので良かったです(^-^)
また、今回は人数が足りなかったため4年の豊原先輩にも出場して頂きました!!

そして、社長により馬の難易度、危険度、落下度(障害)が決められたのですが…
b0166569_15281515.jpg

まさかのファルーカ、オールAという結果になりました(^ω^)
ちなみにA=難易度などが最も高いという意味です(笑)
テラはオールCでしたね。流石!

結果としては
≪優勝≫
1回戦  茨大Aチーム
2回戦  水農チーム
総合   茨大Bチーム
となりました。図ったようなバランスの良さですね(笑)

今回は普段より速いペースで回っていた人が多く、私を含め一落が多かったです(-_-;)
一年生がビデオを撮ってくれたので、それを見てそれぞれに課題が見つかったと思います。茨大生はそろそろテストやレポートに追われる時期ですが(汗)、乗り越えて頑張りましょう!

最後に、頑張ってくれた馬たちの写真です

b0166569_1536076.jpg

b0166569_15362841.jpg

b0166569_15374742.jpg

b0166569_15382912.jpg

b0166569_15542715.jpg

b0166569_15445616.jpg

b0166569_15451791.jpg

b0166569_1545367.jpg

[PR]



by ibadaijyo-ba08 | 2016-07-17 15:55 | 普段の活動 | Comments(2)

新歓&JHF結果などなど

こんばんは!五十嵐です。

今日から7月、1年の後半がスタートしますね。
最近暑い日が多いですが、体調に気を付けながら頑張りましょう!


さて、ブログでの報告が遅くなりましたが、先月6月13日にトニアで新歓を行いました。1年生は楽しめたかな??

新歓は、全員の自己紹介をして、トニア恒例のバーベキューとサッカー、ドッジボールという流れでした。
ドッジボールでは、投げる時に名前を言う(叫ぶ?)というルールを作ったため、スタッフさんを含めお互いに名前と顔を覚えられたのではないでしょうか (笑)

1年生は先輩方によるレッスンを繰り返し、着実に上達していっています。
また、今月から平日の水曜・木曜に分かれての合同練習が始まります。
夏休みにはサマーホースショーがあるので、それに向けて全員でレベルアップをしていきましょう(^_^*)
改めて、これから頑張っていきましょう!

また、明日からトニアで第11回ホースフェスティバルが開催されます。
茨大生が使役をさせていただきますが、一年生はまだ慣れていないことも多いと思います。
これからの大会を通して使役なども少しずつ覚えていこうね (^^)


そして、先日御殿場で行われたジャパンホースフェスティバルに、坂木先輩と向井君が参加されたので結果をご報告します。

6月18日(土)
80cm 11位 向井啓介 マイネルモデルノ
90cm  3位 坂木駿斗 クラスアクト

簡単ですが、順位のみの報告とさせていただきます。本当にお疲れ様でした。
では、大会で頑張ってくれた馬たちの写真でお別れです!

b0166569_22381588.jpg

b0166569_22323947.jpg

[PR]



by ibadaijyo-ba08 | 2016-07-01 22:39 | 普段の活動 | Comments(0)

春合宿終了!

こんばんは!五十嵐です。
だんだん暖かくなってきましたね。トニアの桜もきれいに咲いています(´ω`*)
ただ、花粉症には辛い季節ですね…

先月3月30日から4月1日までの2泊3日で、乗馬同好会の合宿を行いました!
合宿では3日間同じ馬に乗り、それぞれがレベルアップできたと思います。

今回は2年の先輩&1年男子と1年女子の5人ずつに分かれ、社長にレッスンして頂きました。1年生は合宿で初めて鐙上げの練習をしました。太腿の筋肉をかなり使った気がします。1日目は他に電柱を運ぶといった作業をしたため、腕も足も翌日筋肉痛になる人が多かったですね。

夜は夕食のあとみんなでビデオ鑑賞をしました。ビデオを見ると、自分の走行を客観的に見ることができ、また他の人の姿勢なども参考にできました。一人一人が色々なことを考え、次の日に生かせたと思います。
眠そうな人も若干いましたが…(^^;

2日目は障害でコンビネーションを見ていただきました。この日、男子は1mにチャレンジしました!
そして夜はバーベキューとドロケイ、ドッジボールをしました。当初はお花見の予定でしたが、結局ほとんど花は見ずに食べていました(笑)
バーベキューでは野菜が大量に余ったため、翌日の昼食にいただきました。そういえば、今回の合宿ではサラダ油が無かったため、調理でオリーブオイルを使っていました。も○みちが何人かいましたね(^ω^)

3日目は最初に鐙上げを練習した後、斜め横歩を少しだけ教えて頂きました。難しかった!
そして障害を見ていただき、女子は90cmにチャレンジしました。

今回の合宿では様々なことに新たにチャレンジし、それぞれが手ごたえを感じられたと思います。また色々な課題も見えてきたので、これからより一層練習を頑張ります!!


最後に合宿でお世話になった馬の写真です。

b0166569_2211410.jpg

マイネル
個人的にすごくお世話になりました。

b0166569_22113893.jpg

アクト

b0166569_2212425.jpg

オーシャン

b0166569_22383469.jpg

ヒロツグ

b0166569_22402449.jpg

テラ
[PR]



by ibadaijyo-ba08 | 2016-04-05 22:44 | 普段の活動 | Comments(0)

追いコンなど

こんにちは!五十嵐です。
大学生は春休みの真っ最中ですね。茨大生は休みを利用してたくさん乗りに来ています。長期休暇中は普段よりトニアに多く行けるので嬉しいです(*^^*)


先日の2月22日に追いコンが行われました。4年生の先輩方、お疲れさまでした。
私より3つ上の先輩のため少ししかお話しできませんでしたが、またトニアに遊びにいらしてください!

1次会では食事をして、プレゼントをお渡ししました。
b0166569_1635540.jpg


2次会はゲームセンターに行き各自行動していました。後半、大量のコインが出たため30分延長して消費しました(笑)

3次会はカラオケに行きました。男性陣のパフォーマンスなどでとても盛り上がりました。
b0166569_16355116.jpg

とても楽しく、a.m.3時まで続きました。お疲れ様でした。


また25日の夜はトニアに合宿している筑波大とバーベキューをしました。その後、恒例のサッカーとドッジボールをしました。翌日は筋肉痛が…(^^;

そして、明日の27日から28日には北関東ホースショーが行われ、乗馬同好会からは山口、河添、前屋敷、金澤の一年生4人が出場します。結果はまた後日お知らせします。
それではまた!
[PR]



by ibadaijyo-ba08 | 2016-02-26 16:50 | 普段の活動 | Comments(0)

とにかく明るい!大忘年会!

こんばんは!とよはらです(*´▽`)ノノ
12月になってしまいました〜⛄️❄️
寒がりな私はいつ寝坊するかとどぎまぎしておりますが、今のところなんとか布団の誘惑に負けずにおります_( 」∠)_
トニアも冬時間営業に入りまして、レッスンが6時間になりました!
皆さま、ご注意ください????✨

先週の12月5日は中島トニアシュタールの大忘年会がありました!
年中、汗まみれ&ボロまみれの同好会メンバーが、年に一度、着飾ることを許された特別な日でございます024.gif
今年は可愛らしい1年女子のおかげで、より華やかだったのではないでしょうか012.gif

そして、恒例の男子部員による余興ですが、
今年は\ランニングマンと本能寺の変/でした!

さけちゃんまん、さかっきー、むっきーというものすごいメンツが揃い、今年も笑い転げさせてもらいました041.gif
みんなお疲れさま!!

二次会は学生+OBOGのみでカラオケへ004.gif
翌日の当番のことを考え、1時間半と短めでしたが、楽しかったですねヾ( ^ω^)ノ



b0166569_203389.jpg

今年は女装なし!スーツでびしっと決めてきた!
と思いきや、、、

b0166569_20343072.jpg

チャイムの音が鳴ると同時に、みんなハゲに(笑)
それにしても、すぎもん(左から3番目)とかねごん(左から2番目)の違和感の無さがすばらしい037.gif

b0166569_20363526.jpg

珍しく酒川さんが目立たなかったのは、さかっきーの狂い方が尋常でなかったからなのか、
顔が黒すぎてかつらがなじまなかったからなのか、、、

今年も素晴らしい笑いをありがとう!!!
来年も期待してるぞ006.gif



そして2015年も残すところ3週間となりました…
私たちの引退までは2週間…(╯⊙ ω ⊙╰ )
おそらく、苑内大会のブログで私による更新は最後になると思います007.gif
(むしろ早く後輩に引き継げや!などの批判は受け付けておりません)
最後の最後に ファルーカ祭りpart2 をやるという手もありますが、さすがに職権乱用しすぎなので、Twitter占拠で我慢しておきます(笑)
と、冗談はさておき、次回の更新もぜひご覧ください016.gif
[PR]



by ibadaijyo-ba08 | 2015-12-07 20:57 | 普段の活動 | Comments(0)

茨苑祭2015!

こんばんは!とよはらです( ˆωˆ )
先週末、11月14、15日は茨苑祭でした!!
いや〜、当分先だと思っていたのですが、気づけば終わってました(笑)
光陰矢の如しとはこのことですねぇ…(遠い目)

今年も!乗馬同好会はフランクフルトを販売しました????
去年の売れ行きから600本をさばくことにしたんですが!!
抽選で勝ち取った(?)テントの位置が最悪&2日間ともあいにくの雨( ´・∀・` )
部長は土曜の午前の時点で赤字を覚悟したのでした…032.gif

ところがどっこい!
お昼時などは好調な売れ行きを見せ、1日目に300本弱を売り、2日目の企画終了30分前には完売しましたヾ( ^ω^)ノ
すごいすごーい!!よくぞ売りきってくれました!!!041.gif
美男美女な1年生 と アイドル☆またひーら が客を呼び込んでくれましたね(笑)
部長として責任を取り、切腹の準備…はしていませんでしたが(笑)、土下座の用意はしていたので、本当に感無量です!!!
みんな本当にお疲れ様でした016.gif

OBOGの先輩方があまりお見えにならなかったのが残念でしたが、楽しい茨苑祭でした*\(^o^)/*
お買い上げいただいた皆さまありがとうございました003.gif

茨苑祭フォトギャラリ~072.gif

b0166569_214165.jpg

商売上手なかねごん と 気合いで売り切ってくれたさなこちゃん065.gif

b0166569_21433188.jpg

こうみるとカオスな図ですな…

b0166569_2136819.jpg

部長命令で作ってもらった被り物はマイネル(額の星はないけども)とドリームちゃんになりました053.gif
マイネルのたてがみは毛糸なんですよ!ドリームは紙だけど(笑)

b0166569_21454556.jpg

超大作の立て看板は、なぜかナポレオンの顔が部長になりました031.gif
これは1年生の部長への愛なのか、日頃の憂さ晴らしなのか…
でもちゃんと馬がファルーカなので実はお気に入りです(笑)

b0166569_21504255.jpg

アイドル☆またひーら!
フランクフルトをお買い上げいただくと、一緒に写真が撮れる特典つきだったらしい012.gif

b0166569_21522260.jpg

日曜調理組!乗馬同好会のフランクフルトが一番おいしかった自信があります!!

b0166569_21534727.jpg

ケチャップ&マスタードの神と化していたほのちゃん(笑)
主務として立派に責任者を務めてくれました!!
本当にありがとう!!2日間お疲れ様でした010.gif


そして今週末は待ちに待ったNTS 3days Event!!024.gif
三連休に、馬場も!障害も!ダービーも!クロスカントリーも!全部やります!!!
たくさんのエントリーがあったそうで、今年は水農にお泊まり会組が発生(爆)
ちなみに、去年お泊まり会組だったファルーカは私の一鞍のために、トニア残留です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そんな感じで、盛り上がること間違いなしなNTS 3days006.gif
同好会メンバー(ほぼ)出場するので、良い報告ができるよう頑張ってまいりたいと思います(ง •̀_•́)ง



b0166569_21564154.jpg

「カバですか?」
「マイネルです」
[PR]



by ibadaijyo-ba08 | 2015-11-17 22:06 | 普段の活動 | Comments(0)

もうすぐ茨苑祭!!

こんにちは!とよはらですヾ( ^ω^)ノ
もう10月も後半になり、後期の時間割にも慣れてきた頃でしょうか003.gif
私は今期、月曜と金曜が全休なので、まさかの毎週4連休というミラクルが起こっています071.gif
モラトリアム万歳*\(^o^)/*

20日(火)が指導者試験だったため、昨日は水曜日ですがトニアがお休みということで、水戸キャン組が集まって茨苑祭の準備を行いました!
気づけばあと1ヵ月もないんですね005.gif
今回は1年生に立て看板&看板の制作をお願いしました!!
何事も慣れですからね(`・ω・´)キリッ
これで来年の新歓の時もバッチリでしょう006.gif
(決して大変な作業を押し付けたわけではありません)

それにしても、1年生は絵心満載ですね!!
どれもいい仕上がりになりました024.gif
立て看板はまだ下書きの段階ですが、大作が出来そうですね(*`・ω・´)
完成が実に楽しみです♡

今年の茨苑祭は11月14、15日です☆
フランクフルトを販売しているので、トニア帰りにぜひお立ち寄り下さいませ〜010.gif

b0166569_11181191.jpg

的確な指示を出す部長に対して、このもえちゃんな!
そして安定のむっきーの存在感の無さ!!笑


b0166569_11193024.jpg

サ室が狭いのが最近の悩みですかね… みっしり(笑)

b0166569_11214200.jpg

部長のむちゃぶりで作ってもらった被り物🐴🔅
カバではありません!!!!(`o´)



ちなみに、7、8日はJBG、21~23日はNTS 3dayと11月はイベントが盛りだくさん!
体力勝負が予想されますが、みなさん頑張っていきましょう041.gif

次回の更新もお楽しみに016.gif


[PR]



by ibadaijyo-ba08 | 2015-10-22 11:14 | 普段の活動 | Comments(0)

2013年度メンバーからのお知らせなど、写真たっぷりの楽しいブログを目指します!
by ibadaijyo-ba08
プロフィールを見る
画像一覧

twitter

ファン

ブログジャンル